目標設定はタダの自己満でしかない

こんにちは、トレーナーのKAZUです、

 

 

今日は目標設定について書きたいと思います。

 

皆それぞれ何かしらの目標があると思います。

 

・大会で優勝したい

・自己新記録を超えたい

・全国大会に出たい

・今年こそ〜

 

などなど、大きい目標から小さい目標まで様々です

 

 

 

では、実際にその目標達成できました??

全国大会に出場できましたか??

自己新記録出ましたか??

 

 

たぶん、ほとんどの人がなかなか達成できていないと思います。。

 

なぜでしょうか??

 

実力不足。練習不足。試合当日の体調不良。

 

理由は色々あるかと思います

 

では、本当に目標を達成するために、まず「小さな目標」を作りましょう。

そして必ず達成しましょう。

 

その小さな成功体験がいくつも積み重なることで、

大きな「自信」につながります。

 

自信の大きさはパフォーマンスにとても大きく影響されます。

 

下積み無しでの成功はありえません。皆努力してます

 

大きな目標に挑む前に、まずは小さな目標を何個も達成しましょう!!

目標はなんでもいいです!

 

・毎朝6時に起きる

・決めたことは最後までやり通す

・1日一回は本を読む などなど

 

ふと自分で例題を考えていて思ったのが、小さな目標って実は1日の生活の中にあるルーティーン的なことなのかもしれませんね。本質的なことを言うと 

 

 

ここで「自信」をわかりやすく例えるなら、

 

自信という「屋根」があり

目標達成という「柱」があります

 

この「柱」を沢山作ることで広く頑丈で、「ブレない家」が建ちます

 一本しかない柱より、沢山の柱で支えられている柱のが安定感ありますよね

 

このブレない家を作った人こそが、大きな目標を達成しているアスリートです。

 

なので、これから毎日自分で決めた目標を作り達成していきましょう!!

 

結果を出すには小さな積み重ねが必要です。誰もが経験しています。

下積みは大変ですが頑張りましょう!!