白米はただの糖質じゃない

 

今回は食事についての記事です 

 

先に必ず読んでおきたい記事

関連記事→まず5大栄養素については(リンク)

 

 

トレーナーとして最低限の栄養についての知識は知っておかないといけませんね。

実はつい最近(インド行く前)までは

 

「朝、間食、昼、間食、夕、晩の6食はバルクアップに効果的!!」

 

「低糖質・高タンパクが体を絞る理想の食事!」

 

「肉は皮なしで!!余分な脂カット!!!」

 

みたいな感じで思っていました。。

しかし、インドやカナダに行き、また自身の持病から体感し食事についての考え方を根本から覆させられました。

 

インドの食生活恐るべし。

ただインド人に多いベジタリアンが全て正しいわけではありませんが、、、

 

関連記事→インド、リシケシへヨガRYT200習得までの道のり⓵(リンク)

 

 

人それぞれ目的によって、食生活は違うと思います。

例えばバルクアップしたい人、痩せたい人、肌をきれいにしたい人、健康のために。などなど

 

 

その人の求める結果によって食事の内容や食べ方が違い、何かしらのこだわりがあると思うのですが、

 

その食事本当に体に合っていますか??

 

 

その食事内容と仕方で体調崩していませんか??眠気や脱力感、肌あれ、ニキビ、便秘などなど、、、、

あと本当に筋肉成長してますか??

 

もしどれかに一つでも当てはまる人は、

 

確実に食事に問題あり!!!

 

症状が出るということは、必ず原因があります。

原因を無くさない限り、症状は決して無くなりません。

また求めている結果もなかなか出ないでしょう。。。

 

それは「食事」です。

原因は「食事」にあります。

もう一度いいます『食事』が全てです

 

人間は食事からできています

 

食事とは将来の自分の身体への「投資」です。

今、まさに食べている物が将来の体を作ります。現在、体に何も症状がなくてもこのまま間違った食事を続けて行くと5年後〜10年後思わぬ病にかかる可能性が高まるので、食事を見直していきましょう。

 

これはアーユルヴェーダを学んだ際にとても共感したことです。

 関連記事→5分でわかるアーユルヴェーダについては(リンク)

 

不調などの原因を一言で言うと「炎症」です

 

炎症が起こらないような食事をすることがとても大事です。

間違った食事により、体の中では気づかない炎症にさらされています。

 

その原因の一つに

過剰なまでの「糖質」の摂取です。

 

(画像)

 

見た目はバランスの取れた食事内容ですが、これは明らかに白米の食べ過ぎですね。

今と昔の食生活を見比べるとその差は歴然。。。

 

 

画像

 

画像

 

食べれば食べただけ分成長すると思って食事を続けていくと、理想体型になる前に体からの不調が出てくるでしょう。

現代の食生活で様々な病気(ガン、糖尿病、脳梗塞)が増加傾向なのも事実です。

昔はガンになる人はごくわずかにも関わらず、いまでは2人に1人はガンになると言われています。この先家族に一人は癌になる計算です。恐ろしい、、、、

 

とても悲しいことですが、この事実はなかなか避けられません。。。。

 

しかし予防することは誰にでもできます!!

 

とてもシンプル。

 

「白米やめよう。玄米食べよう。」

 

たったこれだけ。本当にこれだけでも改善されると思います。

一部分だけでも昔の食事に変えるだけでかなりの効果があるので試してみてください。

 

しかし、玄米にも正しい食べ方があるので気をつけてください

関連記事→玄米の正しい食べ方

 

白米は玄米を精米したものです。

玄米に含まれている食物繊維を根こそぎもぎ取って出来たのが白米です

いわゆる加工品です。食物繊維は糖質の吸収を穏やかにしてくれる作用があるのですが、それを取ってしまうと糖質が一気に体に吸収(高血糖のリスク)されます。白砂糖と同じようなことを白米は人体に対して作用します。

 

実は白米は白砂糖と同じような食べ物なのです。。。※同じではありません

 

また糖の過剰摂取は「糖化」をもたらし、体に良い影響を与える栄養素の吸収に対して大きな障害をあたえます。

関連記事→糖化とは?

 

なので食べるにしても極力少なめにすようにしてください!他の栄養素の邪魔にならないように!

なんでも食べ過ぎは体に毒です。

 

これからは、白米食ではなく玄米食