小麦粉と花粉症とニキビの関係性

 

画像 パン

 

 

日本の小麦粉の消費量はとても多いです。

特に関西方面はとても多いのではないのでしょうか?

 

たこ焼き、お好み焼き、うどん、串揚げ、

 

画像

 

 

関西の食を代表する食べ物は、ほとんど小麦粉が使われています。

 

実は、今まで何気なく食べていた小麦粉には「グルテン」と言われる成分があります。

グルテンはパンのもっちり感を出してくれる成分です

 

 

 

しかしこの「グルテン」が人間の腸内で吸収・分解をしっかりすることができず、体に様々な「炎症」を起こします。

 

この「炎症」こそが花粉症やニキビなどの原因です

 

人間は全て食事からできています

 

まずは「炎症」となる食べ物の排除からしなければ、この先ずっと花粉症やニキビに悩まされるでしょう。

 

タイトルに花粉症とニキビと書いていますが、体の不調は全て食事からであり、体の不調の代表とされる症状をただ書いただけです

 

→他に炎症とされる食べ物とは?

 

対策はとても簡単です

 

まず確認方法として2週間は小麦が含まれている食べ物を一切食べないようにしましょう!!

 

食パン

唐揚げ

天ぷら

焼きそば

そうめん

パスタ

ピザ

お好み焼き

たこ焼き

そば(十割以外)

醤油

味噌

 

これらの食品を避けなければなりません。なかなか厳しいかもしれませんが、2週間だけ挑戦してみてください。

 

何かしらの変化に気づくと思います。

 

実は、醤油と味噌にも小麦粉が使われています。もし使うのであれば小麦粉なしの醤油、味噌を購入することをお勧めします。

 

 

そして2週間後にパンや焼きそばなどの小麦粉が使われた食品を食べてみてください!

体が何かに反応し、鼻水や痰、咳、頭痛、便秘など体の不調に悩まされるでしょう。

 

人によって症状は様々ですが、ほとんどの人にこれらの症状が出ると思われます。

 

それほど「グルテン」という成分は影響を与えます。

 

なぜこれほどまでに「グルテン」は体に影響を与えるかというと

現在使われている小麦粉に原因があります。

 

世界に流通されている小麦粉の約90%は遺伝子組み換えにより作られた穀物であり、昔と今とでは全く違う食べ物に変わっているのです。

 

日本でも少しづつ「グルテンフリー」という言葉が広まりつつあると思います。東京の方でも